ヘアスタイル研究所

日常的に訪れるヘアセットやヘアケアについての「なんで?」「どうやって?」を解決するブログです。

はじめに。自己紹介とブログを立ち上げたきっかけについて

はいどーもこんにちわ!こんばんわ!

 

はじめましての人ははじめまして!

 

ぼくは当ブログ『ヘアスタル研究所』の管理人:小林と申します!

 

「誰だオマエ!!」って思う人もたくさんいると思うのでまずはじめに自己紹介をしたいと思います。

 

管理人:小林について

f:id:bunabako:20181026234418j:plain

ハイということでこの大量の生首に囲まれているのが管理人:小林です。

 

ぼくは三重県伊勢市という小さな街で『feerique hair salon(フェリークヘアーサロン)』という美容室で美容師をしています。(店の名前をクリックすると店のサロンのホームページに飛びます)

 

現在は普通に美容師をしていますが、以前はサロンワークの傍ら美容のコンテストに参加し、2013年~2014年には日本代表選手として日本の東京を拠点に海外(ロシア・フランス・台湾・ドイツ)を転々としながら海外で行われるコンテストに出場したりしていました。

 

その時ドイツで行われた世界大会のリザルトがそこそこ良かったので、現在ではコンテストの運営側のお仕事もいただけるようになり、若輩者ながら審査員や監視員などもさせていただいています。

 

あと今までお世話になった先生方の教えを次の世代に伝えるために後輩(美容学生とか若い美容師さん)の指導なども行っています。

 

このブログで書いていくこと

さてこのブログでは日常的に起こる『ヘアケア方法』や『ヘアセットの方法』

など髪の悩みについての「なんで?」「どうやって?」を解決できるような記事を書いていきたいと思います。

 

あとたまに出張とか行くので旅日記的?な感じでその辺のことも書いてもいいかなと思います。

 

後メッチャどうでもいい記事も書くかも知れません。

 

できれば記事はわかりやすく動画とか写真付きで解説していきたいと思いますが現在のところどうなるかわかないのでその時の雰囲気で書いていこうと思います。

 

このブログを立ち上げたきっかけ

f:id:bunabako:20181027174112j:plain

さて肝心の『このブログをたちあげたきっかけ』についてですが・・・実はこれ

 

ぼくが日常的にサロンワークをしている時に感じる『ある事』がっきっかけなんですよ。

 

その『ある事』というのも・・・

 

ぼくは普段ご来店いただいたお客様にホームケアやお手入れの方法の話を必ずします。

 

もちろん新規の方にはかなりしっかり説明しますが、普段から来ていただいている既存のお客様にもちゃんと説明します。

 

でも何回も説明していると「小林さんちょっと頭大丈夫?」って感じで心配されるかも知れないのであまりしつこくはしませんが、それでもわからないところはないか聞きます。

 

が・・・しかし・・・・!!!

 

ご来店いただいた多くのお客様が、ぼくが説明するホームケアやスタイリングなどのお手入れ方法に対して「初めて聞いた」って言うんですよ。

 

そればかりか

 

「説明してもらったことすら無い」という驚愕の事実を伝えられることもあります。

 

・・・

 

これ皆さんはどう思いますか?

 

そりゃぼくたち美容師はプロなんでブローの仕方やアイロンやコテの使い方、スタイリング剤の付け方、それを使ってのスタイリング方法やお手入れ方法も全部知ってますよ?

 

でもね・・・

 

サロンから帰って次にご来店いただくまでの間、お客様のヘアケアやスタイリングは自分でやるんですよ?

 

そのお客様たちは大抵が美容師では無い別のお仕事や勉強をしている人たちです。

 

そう。ぼくたちと同じような知識を持っている美容師じゃないんですよ。

 

だから次にご来店いただくまでの間の『お客様が家に帰ってから自分で行うスタイリング方法やヘアケア方法』を伝えないなんていうのはありえないことであり、

 

これって言うなれば

 

組み立て式の家具を買って説明書入ってないのと一緒のようなものですからね?

 

例えば組み立て式の本棚を買ってきたとして

 

「組み立て式の本棚買ったけど・・・あれ?・・・説明書がついてないからなんとなく作るか・・・」

「なんか売り場で見た見本の形と何か違う・・・」

「説明書無いからわかんないよ・・・」

 

って事ですよ?

 

髪型の場合だと

 

「お手入れの方法聞いてないからわかんないな…とりあえずやってみよう…」

↓ 

「あれ…なんか思ってたのと違うなぁ…よくわかんないや…」

 

みたいな感じになると思うんですけど、でも

 

こんなのフツーに考えておかしいでしょ?

 

売り場の見本しか見ていない本棚をいくらパーツがあるからと言って説明書無しで作る無理があるし、説明もされてないヘアスタイルを見よう見まねで作るのなんて無理に決まってますよね?

 

だから絶対に『家に帰ってから自分で作るときの説明書』が必要なはずなんですよ。

 

それが美容室に来ていただいたお客様にとってはぼくたち美容師がお伝えする『お客様が家に帰ってから自分で行うスタイリング方法やヘアケア方法』の『説明』なんです。

 

だから本来ぼくたち美容師は絶対にその説明をしなければならないんですよ。

 

しかし実際にそれを「聞いたことがない」というお客様は残念なことに本当にたくさんいるんです

 

ぼくも実際にご来店いただいたお客様には説明していますが一度伝えただけでは不完全だし、すべての人に完璧に全ての技術を伝えるのはほぼ不可能です・・・

 

だからぼくは考えました。

 

お客様が簡単にアクセスできる『スタイリング方法』や『ヘアケア方法』を掲載したメディアがあれば、いつでもお手入れの方法を見ることが出来て便利なのでは?と。

 

そうこれが今回このブログを立ち上げた『きっかけ』です。

 

おわりに

さて今回先に書いたようなことがきっかけでブログを立ち上げるに至ったわけですが・・・

 

実は前々からお客様から「ヘアセットの動画YouTubeにアップしてほしい」などの意見も結構上がっていたので、ちょうどいい機会なので今回のような結果となりました。

 

ある程度書くことは決まっていますが今のところまだコンテンツは何もない状態なのでこれから徐々に充実させていくので楽しみにしていて下さい。

 

このブログがヘアケアやヘアセットで困っている人たちの『説明書』になれば幸いです。

 

それではみなさま・・・

 

『ヘアスタル研究所』をよろしくおねがいします!